未分類

伝えるということ

投稿日:2014年3月16日 更新日:

3月17日が所得税確定申告期限です。

今回は、早め早めの資料収集で余裕を持って終わらせることができました。

さて、確定申告がおわったばかりですが

’14年度版の確定申告の本を、本屋さんで購入しました。

これから事業をはじめる方、青色申告をされる方への打ち合わせ時、うまく伝えられていないかもしれないと感じたためです。(なんとか理解してくれたようですが)

自分が当然のようにわかっていることを伝えるとき、意外に説明が難しかったり、無意識に伝えていなかったり、つい、専門用語を使ってしまったりします。

お客様にしてみたら、???なんだかよくわからないから任せるよ。なんてことにもなりかねません。

今回、改めて初心者向けの青色申告の本を購入した理由は、

相手にわかりやすく伝えるにはどうしたら良いか、うまく伝えるためのヒントが欲しかったためです。

 

『いちばんやさしく丁寧に書いた~』とあるだけあってとてもわかりやすいです。

なるほど、こうやって伝えるとわかりやすいかも。とても参考になりました。

『図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本〈’14年版〉』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

-未分類

Copyright© 岐阜の税理士 藤原経営会計事務所 ~開業・創業支援はおまかせください~ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.